ブログを引っ越しました

武田尋善ブログ、Livedoorブログに引っ越しました。 ブックマークしてくださっている方は、変更をよろしくお願いいたします。引っ越し先→http://blog.livedoor.jp/takedawala/

本の出版と、久しぶりの舞台美術!

このブログはぼくの絵の活動専用になっていますが、最近は個展のときしか更新してませんでした。 インド活動のほうが更新が多いですが、絵を描くのもマサラワーラーでパフォーマンスするのもあまり変わりません!そして、絵も毎日ちゃんと描いてますよっ! …

個展『たんくるくるてん』終了!!

8/26から6日間の個展が昨日で終わりました!初日の朝から最後まで、訪れる方が途切れずに、毎日ヒジョーに刺激的でした。作品を制作するのは1人だけれど、それをこんなにたくさんの方にじっくり見ていただいて、さらに作品はほぼ全部買ってもらえて、なんと…

個展『たんくるくるてん』は明日31日が最終日!!!

連日たくさんのご来場ありがとうございます!! ついに個展『たんくるくるてん』も明日が最終日です!ご来場いただく方で、道に迷う方が多いですが、ポイントは、四谷三丁目からでも信濃町からでも、『パン屋のところで曲がってまっすぐ』です。 ちょっとア…

個展たんくるくるてん三日目!!

個展三日目。 ちょっと雨が降ったりして涼しかったです。 きょうはのんびりムードで、ゆったりじっくり絵を見てもらえました。でも、なぜか途中からビールが入って、お客さんにお酒を進める状態になってました。 いろんな人の面白い話が聞けて、これがまた刺…

個展たんくるくるてん二日目

個展二日目! きょうも沢山のお客さんが来てくれました。 中には、前に参加した小品展でぼくの作品を気に入ってくれて見に来てくださった方もいて、すごく嬉しかったです。 どこで見てもらえるかわからないから、いろんなところに作品を出すのは、やっぱり大…

個展『たんくるくるてん』初日!!

今年の個展『たんくるくるてん』がついにはじまりました!前の日の搬入で足りないものを揃えて、寝たのは結局今日の朝! 開店前のギャラリーに急いで行ってセッティング!セッティング中に開店時間になっちゃって、すぐにお客さんが続々いらっしゃいました。…

個展まであと2日!!

ついに、今年の個展『たんくるくるてん』が26日(火曜日)から始まります。新作ペン画の他、今年から挑戦している木口木版の作品を初展示! いつもの粘土作品もあります。そして、すでに売り切れていた『茸帽子道中見聞録&燦然世界』の日本語版の本を30部再…

個展まで一週間切った!

準備しすぎて余裕で個展を迎えることなんて、あるのでしょうか?いや、絶対そんなことあるわけない!! 例にもれず、慌てています。ところで、最近は木口木版についてのことばかり書いていましたが、もちろんいつものペン画も出します。 ちょっとサイズとか…

りんご屋さん

さてさて、だれがりんごを買っているのでしょう?だれがりんごを売っているのでしょう? これ、2日間で彫っちゃった… 今年第一回目の個展『たんくるくるてん』は8/26〜31まで、四谷三丁目/信濃町のArt Complex Centerです。 そして、今年も個展会場での『二…

インド通信

まだインターネットも登場していなかった1978年からインド情報を発信しているインド通信というミニコミ誌があります。 まだ18、9歳のころ、ヒンディー語の専門学校に通っていて、そこの先生もインド通信のスタッフだったので、たまに発送作業のお手伝いとい…

雨がつづいて、喜ぶのは

雨が何日も続いて、いやですねえ。 ジメジメするし、外に出たら濡れるし、なんか頭がポワ〜っとするし。 雨は憂鬱だなあ、と思っていたのですが。 前に、フンデルト・ヴァッサーの展覧会を見た時、雨の絵がたくさんあった。 彼は雨が好きで、雨の日はものが…

木口木版

すっかりツイッターやFaceBookばかりで、全然更新していなかったこのブログです。 ちなみに、ツイッターはこちら→https://twitter.com/takedawala FaceBookはこちら→https://www.facebook.com/hiroyoshi.takeda です。 もう、去年の個展以来全然更新してなか…

個展「とりのつえ」無事終了

個展、9/1に無事終了しました! いままでの個展のなかでも、いちばんたくさんの方に見ていただいたと思います。 展示していた作品は、絵も旅人達も本も、ほぼすべて完売しました! こんなの初めてです。 みなさま、ほんとうにありがとうございます!! たく…

個展、あと2日

今開催中の個展『とりのつえ』 毎日たくさんの方に絵を見て頂いて、展示中の作品もたくさん嫁入り先がきまってくれて、父さんうれしい!!今回の個展も、絵のそれぞれに詩のような文章がついています。 すべて絵が完成したあと、個展の直前に一気に書きまし…

個展開催中!!!!!

ぜんぜん更新しなくてすいません! すっかりツイッターとフェイスブックでのお知らせばかりしていました。 こっちの本体のほうはホームページもブログも更新全然してなくて、申し訳ないです。ところで、いま個展開催中です! ============== …

なんどり壁画5日目

2週間あいて、なんどり壁画の続き! 心配していたテントの絵は、クリアの効果があったか、剥がれてなかった。 しかし、まだ心配が残るので、さらにクリアを塗ってコーティング。 さらに、壁の絵も追加追加。 入り口も飾り追加!! ガネ様追加!! ジャーン!…

なんどり壁画4日目

今日は荒川遊園地前の南インド料理屋さん『なんどり』のテント画&壁画の続き。 この前、雪のなか死にそうになりながら絵を描いたりしましたが、もう、今日で完成だー!と行ってみると… なんと、テントの絵がひび割れて、ところどころ剥げてる… なんてこった…

オレインド更新中

インドに行く度に毎日日記を描いて、誰が見てるかわからないけどキッチリ更新しているオレインド!! 今回もしっかり更新しています。 じつは、後一日分で全部アップ終わるのだ! 今回は仕事が早いぜ! オレインドはこちらから→クリック それからそれから、…

大雪の中で壁に絵が描けるのか!?いや、描けない。

きょうも朝から荒川遊園地前の『なんどり』で看板制作… しかし、大雨!!! 仕方ないので、テントの下の壁部分に色を塗ったりしていたら… 大雪!!! それでも頑張って塗ってみたけれど、どうしても湿気で絵の具が乾かない。 仕方ないので今日はお店の中にち…

なんどり看板制作二日目!

明日は天気悪いらしいから、テントは今日完成させなきゃ! ってことでどどどど〜っと描いてきた! テント部分ほぼ完成! あとは改めてみて、気になるとこあったら追加しよう。 あした、雨だったらテントの下の部分色つけたり模様描いたりしまっす。 あしたは…

あけましておめでとうございまーっす!

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! 去年もインドインドですが、多分今年もインドインドです。 去年12月には、念願のチェンナイミュージックシーズンにチェンナイに行ってきました! 現在、インド日記『オレインド』を絶賛更新中!…

仙台でパフォーマンスやってきた!

個展が終わるとこっちのブログにはほとんど書くことがなくなって、FaceBookやらTwitterやらが主になってますが、この間のマサラワーラーでは仙台に行ってきました! そして、ひさしぶりにパフォーマンスを! さんざんお腹いっぱいになったお客さんに急にこれ…

個展『茸帽子道中見聞録』大団円!!

8/21〜26まで開催していた個展『茸帽子道中見聞録』がついに終わりました。 最終日は二次元パレット(絵:武田尋善&音:小林拓馬)+鹿島信治(Conti)の合体ユニット『異次元パレット』による完全即興描き紙芝居的パフォーマンスをやってきました! ちょっ…

明日は個展最終日!!

きょうも個展は盛況でした! みなさん、じっくり絵を見てくれてとてもうれしいです。そして、お客さんの差し入れがまたシャレがきいてて楽しくなっちゃいます。 みなさん、ありがとうございます!生のキノコ、炒めて食べます! 旅人達は4人追加しましたが、…

個展四日目!

初日、二日目、三日目と三日連続で最後までギャラリーに残ったみんなで打ち上げ! 個展は開催までが山場で始まったらもう打ち上げなのです。 三日間連続で飲んだので、さすがにちょっと眠くなりました。 でもまたまた作りました。 粘土作品「旅人」が旅に出…

個展二日目

個展二日目も無事終了! 平日で心配していたけど、たくさん来て頂いて良かった! 感激です。 今回の個展に出している絵は、すべてボールペン画です。 紙はマルマンのスケッチブック。 ボールペンもどこにでも売ってる100円のゲルインキボールペンSARASA。 も…

個展始まりました〜!!!!

武田尋善個展『茸帽子道中見聞録』ついに初日を迎えました!! いつもよりもさらに切羽詰まって徹夜の日々を乗り越えて細密ボールペン作品が大量に完成。 細密なのにでっかーいB1サイズの絵もあります! そして50ページ超の絵本画集も大公開。 そして初日の…

武田尋善個展『茸帽子道中見聞録(きのこぼうしどうちゅうけんぶんろく)」

8月21日 11:00〜8月26日 18:00 世界を旅する茸帽子。 いつまで続くのかさすらう茸帽子が語る奇想天外な旅のお話。 細密な絵と粘土、茸帽子が旅先で見つけた土産物を展示します。 今回の個展のために50ページ超の小さい絵本もつくりました。最終日8/26の14:0…

二次元パレット『ハロー サンシャイン!』

この前の二次元パレットのライブ映像です。 こんな感じでやってきました!