タナカカツキ展と太田由美展とマサラワーラーのワダと

きょうは、まずマサラワーラーキッチンの手続きのため原宿デザインフェスタギャラリーへ。
受付がEASTの方に変わっていた。
手続きして、スタッフの方と雑談。
次回のマサラワーラーキッチンはなんと!バレンタインデーです。
恋する貴女は熱いインド料理を彼氏に渡してください。


次、乃木坂のギャラリーで『タナカカツキ「炎の画家タナカカツキの生涯〜わだはガッポになる」』
http://www.calmandpunk.com/home/2008/10/exhibition_200812192009_21.html
を見てきました。

タナカカツキさんといえばキラキラした鮮やかな映像作品とバカドリルとブッチュくんが有名ですが、めずらしいでっかい絵画を展示していました。
そして、大画面ではハイビジョンの最新映像作品。
これがすごかったです。

口をポカーンと空けて見ました。

曼荼羅のような、ペルシャ模様のような、インドのランゴーリーとかコーラムのような吉祥模様のような、そして時にうねる紐や虹や花や虫や動物が
鮮やかに万華鏡のようにめくるめく極楽極彩色世界。


すごかったー!目がピッカーってなりました。


その後、新橋で太田由美さんの個展。
前に見に来たときに欲しかった手頃な絵があったので思い切って買いに来ました。
自分は『絵を描く』ことは日常的だけど
『絵を買う』ことはあまり無い

でも『欲しい!』と思って買ったというのはすごく勉強になった。
買う人の気持ちもよーく分かりました。


そして、自分の部屋に飾ってみたら、いつも『個展でしか見れない絵を毎日見れる』っていうのは凄い事だ!と『絵を買って飾る』といいうのは描くだけでは分からないすごく嬉しいことだなあと思った。


帰って来て南インドの揚げ物『ワダ』を作ったら
研究の成果あって大成功!


ついでにマサラワーラーブログも更新しました。
見てみてくださいねー!
http://ameblo.jp/masalawala/entry-10198080904.html