2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出張カレー!!

7月に美術を担当する舞踏公演「風の産霊(ムスヒ)」に参加する佐藤ペチカさんの引っ越しパーティーに行ってきた!そんでカレー作った。 肝心のデジカメ忘れて携帯ブレブレ写真です。 今日つくったのは ワダ、ナスのサンバル、ラッサム、ホウレンソウのクッ…

幻〜のスナック『パニプリ』

むかしインドで見た変なスナック 水プーリー水プーリー!?よく見かけたけど食べた事無い水プーリー インドでパニプリ。 気になったけどなぜか食べなかったんだなあ。なんとなくイメージで作ってみた パニプリというより、プーリーとじゃがいものサブジとタ…

カレー星人大進撃!

きょうも作っちまった! *左 ラッサム きのうのラッサムの残りに残ったトマトを入れて水増し。 もうトマトスープ。*真ん中 焼きナスのカレー「ベイガンブルタ」 けっきょく炒めるのにまず焼きナスを作るのがおもしろかったです。 初めて焼きナス作った!*…

きょうもカレーいつでもカレ〜♪

きょうもカレー作りました。 南インド料理だとお腹が楽です。 二日前のコフタカレー、やっぱり揚げタマネギとか生クリームとかは美味しいけど内臓が辛かった… サンバル、ダール、スナギモマサラ、ラッサムとパパド、あとなぜかキャラブキが乗っかってます。…

今年の個展決定!

突然ですが今年の個展決定しました! 場所は去年個展をやったアートコンプレックスセンター 期間は8/19〜31の二週間! 乞うご期待!!!きょうのカレーは キャベツトーレン(キャベツの炒め物)、ラッサム(すっぱ辛いスープ)、キャベツコフタ(キャベツい…

SHAKTIMAAN!!遂に発見。

90年代のインドの特撮ヒーロー『シャクティマーン』 については以前に書きました。 そのときはYouTubeでオープニング、クロージング映像を発見しただけで大興奮していたのだけれど…ついに本編が見れるところを発見しちゃいました。 http://www.rajshri.com/s…

デザインフェスタ終了!泥田坊!

づがれだー! 搬出は奥さん、弟とその彼女、スパイスボーイズ(仮名)シンジくんの助力のおかがでスムースにできました。 しかし、打ち上げが悪かった! いつものチムニーが満席なので別の店にいくがもう閉店! 開いていた居酒屋がまずい!高い!遅い!とひ…

デザインフェスタ1日目!!

ついにやってきましたデザインフェスタ。 毎日準備で大作描いていたので全身ヘトヘト魂抜けてます。ドーン!!とでっかく小屋を作りました。 インドのチャイ屋のド派手なやつのイメージです。 お店ぽくできているので食べ物屋と間違える人が続出。 こうなっ…

デザインフェスタはじまるよ〜!

ついに明日、日付でいえばきょう! デザインフェスタです。 今回、絵でいきます。 ライブペイントじゃない、規格外の巨大絵!お楽しみに ★Design Festa Vol.27★5/17(土)〜5/18(日)11:00〜19:00東京ビッグサイト 東京都江東区有明3-21-1 TEL: 03(5530)1…

デザインフェスター!準備

デザインフェスタが今週末に迫っているので準備が大わらわ。 この迫ってから慌てる性格をなんとかしたいと思いつつ、部屋中にはド迫力サイズの製作中の絵。しかし、楽しい。 やっぱりでかい絵が性分にあっている。 勢いが戻って来た感じだ。絵も大変だが、今…

でか絵とカレー

きょうは雨!皆で鱒釣りに行くはずだったのにー。でも、こんどの週末(17.18日)のデザインフェスタに向けて準備開始(いまごろ!!) 差し迫っているのに計画は壮大。 部屋の床が全て作業場になっても足りない。どーしたもんか。 ででかい紙と格闘していま…

シャクティマーン!!

ヒンディー語を勉強していたことでヒョンなことから、あるヒンディー関係の絵の仕事を頂きました。 まだ完成してないのでヒ・ミ・ツ。 完成したらすぐに発表します。ということできょうはヒンディー語のテキストとにらめっこしながらイラストを描きまくって…

ねこねこねこ

頼まれていた猫の絵が完成。 3匹の猫ちゃん、虹の向こうでお幸せに!!

初ドライブで巨大仏

昨日は船橋の実家に行って親父様の車で免許取得後初ドライブ! 助手席に乗った父を監督に、ぼくより1ヶ月くらい早く免許を取った奥さんと交代で運転。「霞ヶ浦あたり」を目的におっかなびっくりドライビング。 まずは手賀沼で降りてブラブラ。その後、土浦方…

バグース スカリー!テリマカシ〜!!

きょうはもう5月なのでコタツ布団を外して風呂場で洗って干しました。きょうのカレーは「しめじのクットゥー」作った。 トゥールダールという豆を圧力鍋でぼてぼてに煮るのがなんだか楽しかった。 まさに『カレーとは思えないカレー』夕方、恵比寿のリキッド…

またまた作ってもうた

きょうはラッサムと揚げなすのコロンブー。 あんまりカレーばっか作ると怒られるので、スパゲッティに合わせてみたらうまかった。 昨日飲んだマッコリが残って午前中はダウン、そのまま一日中ぼわーっとしてた。

イベントのお知らせです!

恒例のデザインフェスタと無寸草。 よろしくお願いします! _______________★Design Festa Vol.27★5/17(土)〜5/18(日)11:00〜19:00東京ビッグサイト東京都江東区有明3-21-1 TEL: 03(5530)1111(代表) FAX: 03(5530)1222前回は出店しなか…

また作ってもうた

ここんとこインド料理つくってばっかりの日々です。 何か作ろうかと思ったときにインド料理を作るチャンスだとおもうようになりました。 楽しい〜!! きょうはチキンカレーとキャベツトーレン。 『カレーのすべて』を買ってからさらに加速している気がする…