2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶり!!

随分ひさしぶりに、青山の岡本太郎記念館に行ってきました。 生命の樹のミニチュアが展示してありました。 海洋堂が作ったらしく、ひとつひとつがチョコエッグのおまけフィギュアみたいだ。 精巧で楽しい。 数年前、ここでいろんな人の講義があり、毎月集ま…

母方の田舎が岩手の陸前高田なので、子供のころからよく遊びに行っていた。 畑や果樹園や田んぼでは東京にはいない昆虫がたくさん捕まえられるし、すこし歩けば海があって、ヤドカリやら貝を捕まえられるし、釣りをすれば海タナゴやアイナメが釣れる。 高田…

地震

おどろいた。 出先の多摩地区での地震!最初はみんな、いつものことだろうと呑気にしていたのだけれど、ゴゴゴゴゴゴゴという音にすぐに「ただごとじゃない!」と思って机の下に避難。 いままで感じた事の無い、縦に横にの揺れが、なかなか収まらない。 「つ…

絵とインドがドーン!

美大に行って美術をやるのは当たり前すぎるから、おれはインドを選ぶのだ! ヒンディー語を勉強するぞ! と言って進路を決めた高校時代。 そして、インドの寺院の美術や民族画などに触れて、その魅力にとりつかれました。 それはまさに『呪い』 インドの呪い…