ひさしぶり!!

随分ひさしぶりに、青山の岡本太郎記念館に行ってきました。


生命の樹のミニチュアが展示してありました。


海洋堂が作ったらしく、ひとつひとつがチョコエッグのおまけフィギュアみたいだ。
精巧で楽しい。


数年前、ここでいろんな人の講義があり、毎月集まっては交流したり、刺激を受けたり、ドキドキしながら何か発表したりしたのを思い出す。


ちょっと図書館のようなカビ臭さと、お寺のような涼しさと、アトリエに残る生活感。
なんだか、ちょっと懐かしい。


庭のオブジェはゴキゲンだ!



岩手県産のでっかい椎茸を見つけた。
さっそく焼いて醤油を垂らして食べました。
やっぱりうまい。


最近、買い物をするとき、産地が気になる。
できるだけ東北の食べ物を食べたい。


なんせうまいし!!

きょうは、宮城のサンマと、宮崎のピーマンを買って帰りました。


↑オマケ:東北のうまいもの『しそ巻』を作りました。
甘くした味噌をしそで巻いて揚げたもの。

うまい!しょっぱい!!