2012-01-01から1年間の記事一覧

仙台でパフォーマンスやってきた!

個展が終わるとこっちのブログにはほとんど書くことがなくなって、FaceBookやらTwitterやらが主になってますが、この間のマサラワーラーでは仙台に行ってきました! そして、ひさしぶりにパフォーマンスを! さんざんお腹いっぱいになったお客さんに急にこれ…

個展『茸帽子道中見聞録』大団円!!

8/21〜26まで開催していた個展『茸帽子道中見聞録』がついに終わりました。 最終日は二次元パレット(絵:武田尋善&音:小林拓馬)+鹿島信治(Conti)の合体ユニット『異次元パレット』による完全即興描き紙芝居的パフォーマンスをやってきました! ちょっ…

明日は個展最終日!!

きょうも個展は盛況でした! みなさん、じっくり絵を見てくれてとてもうれしいです。そして、お客さんの差し入れがまたシャレがきいてて楽しくなっちゃいます。 みなさん、ありがとうございます!生のキノコ、炒めて食べます! 旅人達は4人追加しましたが、…

個展四日目!

初日、二日目、三日目と三日連続で最後までギャラリーに残ったみんなで打ち上げ! 個展は開催までが山場で始まったらもう打ち上げなのです。 三日間連続で飲んだので、さすがにちょっと眠くなりました。 でもまたまた作りました。 粘土作品「旅人」が旅に出…

個展二日目

個展二日目も無事終了! 平日で心配していたけど、たくさん来て頂いて良かった! 感激です。 今回の個展に出している絵は、すべてボールペン画です。 紙はマルマンのスケッチブック。 ボールペンもどこにでも売ってる100円のゲルインキボールペンSARASA。 も…

個展始まりました〜!!!!

武田尋善個展『茸帽子道中見聞録』ついに初日を迎えました!! いつもよりもさらに切羽詰まって徹夜の日々を乗り越えて細密ボールペン作品が大量に完成。 細密なのにでっかーいB1サイズの絵もあります! そして50ページ超の絵本画集も大公開。 そして初日の…

武田尋善個展『茸帽子道中見聞録(きのこぼうしどうちゅうけんぶんろく)」

8月21日 11:00〜8月26日 18:00 世界を旅する茸帽子。 いつまで続くのかさすらう茸帽子が語る奇想天外な旅のお話。 細密な絵と粘土、茸帽子が旅先で見つけた土産物を展示します。 今回の個展のために50ページ超の小さい絵本もつくりました。最終日8/26の14:0…

二次元パレット『ハロー サンシャイン!』

この前の二次元パレットのライブ映像です。 こんな感じでやってきました!

動物電車

夢を見た ホームで電車を待っていた。 やがて、電車がホームに近づいてきたが、この駅には止まらないらしい。 停まらずに、しかし減速して駅を通り過ぎて行く。 電車の中を見ると、山羊が居た。 牛が寝ていて、ちかくに子牛が何頭か立っている。 豚も寝てい…

インド古典舞踊公演『神々の楽園』チラシ完成!

丸橋広美さんのインド古典舞踊公演のチラシがついに完成! 完成していた絵をデザイナーの岡本健さんが文字入れや調整をして、さらに裏面も仕上がってついに完成。 チラシ一つとっても一つも手を抜かないこの公演、きっとすごいものになると思いますよ! 公演…

極彩色!!!

去年の個展のときのペン画からがらっと変わって、福生でハデなでっかい壁画を描いたりしてたのですが、続きましては… インド舞踊の公演のチラシを描きました! 依頼してくださったのはインド古典舞踊のモヒニヤッタムの舞踊家、丸橋広美さん。 『神々の楽園…

マサラワーラーで福岡行き!そして美術館デビュー!!

先日、ぼくのやってるインド料理ユニット『マサラワーラー』が福岡遠征! 200人近くにミールス(南インドの食べさせ放題定食)を食べさせ放題してきました。 こんなに作ったよ!!! こんな感じで食べさせたよ。 会場が『福岡アジア美術館』ということで、大…

アジアアフリカ語学院50周年同窓会にて〜リクシャーワーラー初仕事

ぼくのオートリクシャ、さらに絵を描きたして、周辺をインドにさせてます。 ジャジャジャジャ〜〜ン 国旗まで!! 先日、我が母校アジア・アフリカ語学院の50周年記念同窓会がありました。 50年前にヒンディー語を勉強していた先輩なんかもいらっしゃる訳で…

オートリクシャにペインティング!

我が愛車に絵を描きました! ますますインドっぽくなった。 南インドのタミル・ナードゥでも南のほう、マドゥライの辺りのオートは眼力が強烈! かっこいいのでマドゥライ仕様にしました! ちなみにマドゥライのオートはこんな感じです。 かっこいい〜! そ…

ドギャ〜ン!

イタ〜イ!!! 中華街で食い倒れて、上野の国立博物館で日本美術の至宝展をみて、大友克洋GENGA展をみてきた! 媽祖廟! 媽祖誕というお祭りは明日だった。おしい! とにかく色がいいなあ! 神業ってこんなのをいうのか。って感じだった。 巻物なんて、マン…

フッサデヘキガ!13日目!完成〜!!

ついに福生での壁画制作が完了!! 足場が外れて全貌を見て、自分でも『おおっ!!』と思いました。 そして、最後の仕上げも完成〜!! しかも、きょうはオートリクシャで行きました。 完成してうれしいけれど、毎日壁画を描く日々が終わってしまうのが惜し…

フッサデヘキガ12日目!!巨大ダチョウと床猛犬。

きょうも壁画! 暖かかった〜!昨日の続きで側面を攻める! 巨大ダチョウがお目見えです。 そして、入り口の床も! 看板と同じ犬とお店の名前! バッキバキに目立ってます。 殆ど完成。きょうは夕方にマサラワーラーのイベントがあったので、後ろ髪引かれな…

フッサデヘキガ!11日目。描いても描いても描きたくなる。

最初はお店の正面だけ描く予定が、横にも描いちゃって、さらに横の奥のほうまで描き始めちゃって、これは時間があればいくらでも描きたくなっちゃうところ。しかし、4/1には足場を外しちゃうし、今月いっぱいで完成させなければならない。きょうもいろいろ描…

フッサデヘキガ!10日目!突然の強風と雨とくしゃみ。

きょうも福生で壁画!! 朝はオートリクシャの朝練でコンビニまで走ってきました。 まだ福生までいける自信はありましぇん。天気がいいし、ばりばり描くぞー。 ばりばり ばりばり ばりばりばり。しかし、突然の大風が吹いたとおもったら、急に寒くなって雨!…

フッサデヘキガ!ココの亀!じゃなくて九日目!!

きょうも元気に福生で壁画!そのまえに、朝はオートリクシャの朝練で近所を走り回ってきました。 最初にチョークを引いてエンジンをかけて、じっくりエンジンを温めないとエンストしちゃいます。 そこを気をつけて、軽快に走れました! よかった…そして福生…

フッサデヘキガ!八日目!!

雨だの別のイベントだので二日ほど描けなかったです。 七日目は雨が止んでから描き始めたけどカメラ忘れて写真とれなかった! で、今日は八日目。 快晴! 今日は夫婦で描きに行きました。きょうは巨大な黄色い象と、屋上の壁に鳥!! 象の装飾の色塗りを手伝…

オートリクシャ!

きょうは雨で壁画制作がお休みでした。そのかわり、ペンキを買ったり、無い色の絵の具を買ったり、オートリクシャを買ったり… え!? オートリクシャ!? オートリクシャって言ったらこれですよ。インドの三輪タクシーです。 これ、前から欲しかったんです。…

フッサデヘキガ!六日目!!牛と象。

今日は温かかったし、風もないので描きやすかったです。 もう、正面はほぼ完成に近づいてきたー! しかし、側面も描いてるのです。 明日は雨が降るらしいし、用事があるのでお休みです。 しかし、早く描きたくてしょうがない〜〜〜 早く完成させたいけど、こ…

フッサデヘキガ!五日目!看板と牛!

今日も朝から晩まで壁画描いてたぞー! しかし、いつも帰る前に写真を撮るもんだから写真が暗い。 一番上の看板とか、建物側面とか、真ん中とかいろいろ描きました。 まだまだ描くところは一杯あるぞー。

フッサデヘキガ!!四日目!ヒヤッ!高い所は気をつけろ!

きょうは天気がよくて、風が強くなくて、暖かくて、描きやすかった。 朝、ペンキを買い足してから現場へ。昨日に引き続き、高い所の絵を描きます。 オオカミ達に色がつきました。 今日も、清志郎お気に入りのラーメン屋さんでラーメン食った。 すごい人気だ…

フッサデヘキガ!三日目!空を駆けるオオカミたち。

今日は、ついに晴れたっ!!! 足場を登って上の方の壁に描きはじめました。おおっ、風が強いぞ。 寒いぞ。 ちょっと怖いけど、描きまくりました。 ああ〜、天気がいいけんど、がぶんじょうがぐるじい〜 はっくしょい!! 今日は奥さんも来て手伝ってくれま…

フッサデヘキガ!!二日目!!ロックンロールラーメン

まさかの二日目も雨!! ってことで、昨日の場所の続きを描きました。 今日のお昼は、ぼくの大好きなロックンロールスター!のあのお方の行きつけのラーメン屋さんに行ってきました。 ラーメンとチャーハンのセットなんて学生のころみたいなのを食べました。…

フッサデヘキガ!一日目!

初日からまさかの雨!! しかし、三鷹市の我が家周辺は雨なのに、福生では曇りだった。 でも、夜は雨が降るようなので、きょうは雨の当たらない、庇の下の壁に絵を描きました。ひさしぶりの壁画制作!! 8〜9時間くらい描きました。 まだまだ書き込まなきゃ…

フッサデヘキガ!!

どうも、おひさしぶりの更新です!! 気づいたら正月の書き込み以来です。 なにをやっていたんでしょうか。 いやいや、なにもボケ〜っとしていたわけではなく 怒濤のインド活動をしておりました。 なんか、マサラワーラーの活動は、インド料理を作って食べさ…

新年明けましておめでとうございます!

大晦日から嫁さんの実家と自分の実家に連続帰省! 電車にいっぱい乗りました。 そして、途中、寄り道して、楽しいところに行きました。 ジャーン!! 沼津の『深海水族館』 深海魚好きにはたまらんです。 しかし、深海魚を見る前に、ちょっと何か食おう!と…