2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビザハット、ビザボーイ、ビザーラ、ドミノビザ

朝七時に起きて電車ではじめての駅『茗荷谷』へ。 『茗荷谷』って、読めますか?ぼくは読めなかったですとも。 『ミョウガダニ』と読みます。 何か、カタカナで書くと刺されると痒くなるような感じだ。 なぜそんな谷に行ったかというと、インドビザを申請す…

体を作っているのか!?

ずーっと、週に4日くらいインド料理を朝、晩くらいにたべているぼくですが まるでインド行きのために体をつくっているかのようです。 アスリートか! そのせいか、先日焼き肉に行っておいしい牛肉をたらふく食べたら。 腹壊しました。 それから一週間たちま…

日曜にはワナがあるワンワンからインド展

この前の日曜日、たんさいぼうこと上岡くんの個展のため久しぶりに『ゆりかもめ』に乗って 芝浦埠頭へ。 よっこらよっこら歩いている途中で 不吉な予感が… そういえば、ギャラリーってよく日曜休みなんだよな…もしや… と思って持っていたギャラリーの地図を…

マサラワーラーキッチンVol.3終了!

きょうはもう昨日の疲れでぐったぐたです。 マサラワーラー大忙しで何度もピンチがやってきました。 その度に『ダール』に助けられた感じ。 さすがインドの国民食『ダール』! 大ピンチから生まれた即興料理もありました。 『鶏皮マサラ』とか『まるごとニン…

マサラワーラーキッチン

いま仕込みがとりあえず完了。 明日!じゃなくて今日! 11:30オープンです。 皆さんきてくださーい 第三回マサラワーラーキッチンやります!今回も一日中作り続けるインド料理食べ放題1000円!テイクアウト500円!サンバル、ラッサム、チキンカレー、マトン…

9年ぶりのインド行き決定!

水面下で計画していたインド旅行。 滞在期間は前回より短い(二週間)けれど、決まりました! いざ決めると、ひさしぶりすぎてドキドキします。 『4月からサーチャージ無料』という宣伝につられて、H.I.Sに行ってきました。 でもなんだか対応がなめらかじゃ…

え!?CD屋インド料理!?

円盤でのマサラワーラーやってきました。前日から仕込み! チキン65を2キロも作ったり、砂肝やレバーのマサラを作ってました。 いろいろやってたら夜3時過ぎまでかかった。 そして当日も早朝からチャナマサラを2キロほど作ってから信治くんの家に持って行っ…

税務署に入った!万博見て来た!0分カレー食った!明日円盤!

刑務所じゃないよ! 確定申告のやりかたを聞きに税務署にいってきた!てぶらで! なんとなく理解した!あとでまた来ようっと。 その後上野の科学博で『大阪万博展』を見て来た。 当時の展示品がいろいろありました。 なかでもサンヨー館のウルトラソニックバ…

鬼!!!!

★2/1 錦糸町のショッピングモール『オリナス』で節分にちなんで鬼オブジェ公開制作。 会場では子供が鬼のお面を作るイベントを同時開催。朝、途中まで作った鬼パーツを運んでいるとビル風で突風が直撃!! 鬼の胴体が宙に舞って5Mも飛ばされたりしました。 …

千葉!!

★1/31 どうしても読みたいと思っていた絶版の本が三鷹の図書館に所蔵されていることを確認! 雨のなかチャリンコ飛ばして図書館に行って借りて来たのが 『誰も知らないインド料理』という本。 絶版なのに人気があって、定価1600円なのにアマゾンではなんと中…

鬼とゼロ次元

★1/30金曜日 前回の日記にも描きましたが、錦糸町のオリナスで日曜日のイベントのためオブジェ制作準備。 ここである程度作ってから日曜日公開制作。 朝10時から夜7時までぶっつづけで作業!作業が終わってから外に出ると、入ったときの入り口と違う出口で戸…