2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酉の市とムットさんと裸男

きょうは新宿の花園神社で酉の市。 熊手が山ほど売ってます。 出店も山ほど。 そして毎年のお目当ては『見世物小屋』 詳細は見てのお楽しみなので何も言いますまい。 しかし、世代交代というか、去年まで出ていた人が居なかったり、新しい人が入っていたりと…

ウェルカ〜ム!

ということで、これが先日描いたウェルカムボードです。 『沖縄で知り合ったから二人をシーサーにして』という注文にお応え!

ボンベイ

朝起きてテレビを見てみると、インドのボンベイで同時多発テロ。 タージホテルから煙が出てた。 インドで一番のホテルで、すぐ近くには有名なインド門があって、海の見える気もちいい場所にある。 新館と休館があって、古くてかっこいい建物。 ぼくはその裏…

ウェルカムボードとベジビリヤニ

先日描いたウェルカムボードを渡してきました。 すごく喜んでもらえて一安心!ブログに載せても良いか聞き忘れたから明日聞いてみよう。 ところで、きょうはビリヤニ第二弾! ベジタブルビリヤニを作りました。 英語のレシピを聞き書いて適当な分量で作った…

ウェルカムボード!?

急に知人からきた結婚式のウェルカムボードの仕事。 ウェルカムボードって最近よく聞くけれど、一体いつから始まったんだろう。 題材は二人の似顔絵と沖縄のシーサーの融合。 こりゃあ楽しいと描いていたが、似顔絵はなかなか難儀。 似てるかはわからないけ…

砂肝マサーラー

きょうのめしは砂肝マサラとサンバルを作ってみました。 最近砂肝が大好きです。でも、砂肝ってどこなんだかいまいち良くわかってなかったので調べてみたら鳥の胃の一部なんだってね!『鳥は砂とか小石とかを飲み込んで、食べた餌をすり潰す』 っていうこと…

ロンドンから荷物

きょうも行ってきました。 渋谷のクロマニヨンズライブ二日目。 昨日、あんまりグっと来ないと思ったのにほぼ同じ内容なのにきょうは凄く楽しかった! ライブってのはこれがあるんだなあって思いました。 良かった〜! なんだか嬉しいな。 ところで、先日ポ…

変わらないものなんか何一つないけど

きょうは友達でイラスト描きのハリケンくんと渋谷に行って参りました。 待ち合わせ前に渋谷駅を歩いていたら… あ! 明日の神話だ!!! 汐留でみたときより胸に迫るものがあった。 しばらく足が動かなくなってしまった。岡本太郎作品を見るのは、しばらく振…

ギャラリーとビリヤニ

きょうは銀座にギャラリー見学。 ギャラリー代は押さえたいけどおもしろい展示で人を呼びたい。 なかなか難しくて迷っちゃいます。歩いていたら雨が降ってきて、濡れて歩いてたら見ず知らずの紳士が傘をくれました。 いい人がいるもんだなあ。とちょっと感動…

タミル語勉強中!

最近のマイインドブームの影響でついにタミル語を勉強しはじめました。 でも本を見ての独学! ヒンディー語とは文字も言葉も全然違うので大変です。 ようやく文字の読み書きが出来るようになって単語やら何やら覚えるようがんばってます。が、なにしろ『文字…

マサラダ〜

きのうは睡眠時間30分でがんばりました! マサラーワーラーカーで会場激走です。 きょうもデザインフェスタ! いってきまーす!

デザインフェスタ終了ーマサラワーラー走ってきました。

二日間はアっと言う間に終わりました。 マサラワーラーは二日で500袋くらいのスパイスをバラまいてきた。 もらった人は不安な顔をしたり笑ったりしていましたよ。最後、走行距離約1000メートルの新車同然マサラカーを売りに出しましたが、だれも買ってくれな…

デザフェス準備!マサラワーラーカー

きょうは朝からデザインフェスタ準備。8日11:00からのパフォーマンスにもブースでの展示にも使う目玉の車『マサラワーラーカー』を制作!! 夜はマサラワーラー鹿島信治くんが来たのでカレー作ってミーティング。 卵と豆のカレーがうまくでけた。 デザイン…

最近のインド料理

カレーカレーと言いますが、いろいろつくっています。 最近作ったモノ。 エッグダールカレー(パキスタン料理)とデビルドポテト(スリランカ料理) デザインフェスタ準備の合間に作った。うまい! パコラ(インド天ぷら)丼。 前の日に大量に作って余ったパ…

今週末はデザインフェスタ!!

現在絶好調慌てて準備中ですが 今週末にいつもの大規模アートイベント『デザインフェスタ』が待ってます。 今まで、壁画を描いたり でっかいオブジェを作ったり アクションペインティングをやったり 魚を投げたり 醤油を撒いたり 家を作ったり いろいろやっ…

夜カレー、朝カレー、昼カレー、また夜カレー(うどん)、次の日、買って来てカレー

デザインフェスタ準備強化週間に突入!ということで! カレー作りました。 しかし、今回はナント普通の日本のカレー。 すっげえ旨くできた。 そして2日に渡って毎食カレー 最後は残り少ないカレーを麺つゆで延ばしてカレーうどん。 そして今日は適当にコンビ…