変わらないものなんか何一つないけど

きょうは友達でイラスト描きのハリケンくんと渋谷に行って参りました。


待ち合わせ前に渋谷駅を歩いていたら…


あ!


明日の神話だ!!!


汐留でみたときより胸に迫るものがあった。
しばらく足が動かなくなってしまった。

岡本太郎作品を見るのは、しばらく振りだったのだけれど、いつもすごいドンピシャのタイミングで現れる。

存在感にドキドキドキドキ、心臓がバクハツ寸前。


だいぶ長いこと絵を眺めてから渋谷の町へ。


外から駅を見ると、ガラス張りの窓から明日の神話が見える。
そして、明日の神話の向かいにはあの渋谷の電光掲示板の画面がたくさん並んでいる。

消費の象徴と対面する復活した呪術のような絵
っていうのが、万博会場の近未来パビリオンと太陽の塔との対比みたいだった。



その後、サムラードドサハウスってカレー屋でマサラドーサを食べました。
数年前だったら考えられないくらいいろんな所で南インド料理が食べられるようになったなあ。


そしてハリケン君と合流し、ライブハウスのAXにいきました。
そんで『ザ・クロマニヨンズ』のライブを見ました。
二人とも何度も見に行っているので、もう落ち着いて後ろのほうで見ようかね。
なんて言っていたのだけれど、結局流されて前のほうでぎゅうぎゅうになって聴きました。


ライブはよかった。
そりゃあいいよ!

でも、なんかちがう、グっと来ない、何かが。

何かが変わったのか、自分が変わったのか。


そんな風に思って聴いていたらこの曲がグっと来た。泣きそうになる。


ライブの後、渋谷の飲み屋でへんなドイツの酒を頼んだらにせものビールでした。
メッコールににてた。


ハリケンくんとライブのこととか絵のこととかを、なぜかべらんめい調で熱く語り合い、その後二人でまた明日の神話を見てから帰りました。


あんまりグっと来なかったと言いつつ、友達から誘ってもらったので明日もクロマニヨンズのライブに行きます。

明日はどうなんだ!?