ウェルカムボードとベジビリヤニ

先日描いたウェルカムボードを渡してきました。
すごく喜んでもらえて一安心!

ブログに載せても良いか聞き忘れたから明日聞いてみよう。



ところで、きょうはビリヤニ第二弾!
ベジタブルビリヤニを作りました。


英語のレシピを聞き書いて適当な分量で作ったのだけど、うまくできてよかった!


そのレシピはこれだ!



★野菜ビリヤニ
タマネギスライスを揚げてフライドオニオン作る
サフランサフランは高いので、かわりに『サフラワー』というサフランよりすっごい安いやつを使いました)を水につけておく

鍋に油入れてあっためる
ホールガラムマサラ(ホールのシナモン、クローブベイリーフ、カルダモン、ビックカルダモン)
クミン
ジンジャーガーリックペースト
野菜(きょうはにんじんとじゃがいも)
パニール(きょうは無かった)

順番にいれていためる
ミント、コリアンダー葉いれる(今日は無かったので省略)
グリーンチリ(大きくきる)

ビリヤニマサラパウダー(分からないのでクミン、コリアンダー、シナモン、ブラックペッパー、ガラムマサラを混ぜてみた)いれて混ぜる

ヨーグルト入れる。
パニールいれる。
炒めて野菜のマサラが完成。



鍋にたっぷり水入れて多めの塩、ホールガラムマサラ、クミン、カルダモンを入れて沸かす。
バスマティライスを熱湯に入れて煮る
7〜8割火をとおす(3分か5分くらい)



別鍋に最初の野菜マサラの半分にヨーグルト、カシューナッツ、アーモンド(きょうは無かった)を加える。
塩を入れる。
フライドオニオン入れる。



煮た米を加える。
上からのこりの野菜マサラを乗せる。
フライドオニオン、ギーをいれる。

さらに米を乗せる。
コリアンダー、ミントの葉を乗せる。

揚げたパン(今日は無かった)、サフラン水を入れる。



フタを閉めて弱火で蒸し焼き。
30分くらいしたら火を止めてちょっと蒸してできあがり。



でっかめに切ったメークインのじゃがいもがよかった!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★次回マサラワーラー予定

12/6(Sat)@デザインフェスタギャラリーEAST

第2回マサラワーラーキッチン!!

インド料理食べ放題1000円テイクアウト500円もあります。http://jpan.jp/?masalawala