ズツ〜病み上がり

きょうは大分調子がよくなった(頭痛と疲れやすさはのこってるけど)ので出かけました。

まず、麻布に魚友でお世話になってる川村さんの参加しているグループ展『空間とイメージ展』を見に行きました。
純粋抽象からちょっと具象が入っている抽象まで、光や毛やいろいろなものを感じさせる作品がありました。
川村さんのは流動的な絵で、ブルーが印象的だった。
会場についたら芸術身体研究所の飯田さんと、魚友でビールをサーブしている怪しいトランペット吹きのジダイショさんがいました。
ふらふらしました。
でもたのしかった。


その後、来月の結婚式の打ち合わせに銀座へ。
嫁さんはカツラとかメイクとかいろいろあって楽しそうだ。
おれもチョンマゲくらい結いたいものだ。


終わると、すぐ近くに有名インド料理店の『ナイルレストラン(http://www.ginza-nair.co.jp/ )』があるので行きました。
まえから行きたかったので感動した。
入ったら、本当にナイルさんがいました。
フレンドリーでした。
言えなかったけど
ほんとはサイン欲しかった。

席につくなり『ムルギーランチかな?定番だよ』と言われました。
有名なセリフなのでいちいち感動してムルギーランチにしました。


豪華モモ肉まるごとカレーとキャベツとじゃがいもとターメリックライスがセットのムルギーランチ。
運ばれてくると、素早く骨が抜き取られました。
すごい早業です!
またもや名ゼリフ『万遍なくかき混ぜて食べてくださいね。』
「ハーイ!」と元気よく返事してガッつきました。
うまかった!
日本で一番古いインド料理店の一つ、さらにいつも大人気だけあります。
ナイルレストランホームページを見てみると、ナイルさんの出身地はケララ州トリヴァンドラムらしい。
ほかの代表的日本で一番古いインド料理店の一つ、アジャンタも南インドだし、中村屋インドカレー東インドベンガル人のボース直伝、南インドベンガルも米文化。
今、日本に多い『ナーンとタンドール料理』じゃないってのが面白いです。


ナイルさん(初代)の映画がインドで作られると聞いていたので、そのことを聞いてみました。
現ナイルさんも特別出演するらしいです。
タイトルは『ナイルさん(http://www.nairsan.com/ )』すごいです。
なんとジャッキー・チェンがでるらしいですよ。


その後、四谷三丁目まで行って、アートコンプレックスセンターで太田由美さん(http://www.dareyanen.com/yumi/ )の個展を見てきました。
でっかい作品や、見た事ない絵もあってよかった!
ビギャッ!と直感にくるタイプです!

でも、ここで頭フラフラ、体力限界!

ひさびさに出かけていいリハビリになりました。
おやすみなさーい!