Macの中に画材が100万トン!

きょうは、デジタルアーティストのHAL_さん(http://homepage.mac.com/hal_i/ )が我が家にやってきました。
BOHEMIAN(http://bohemian.jp/ )というWebマガジンの『クリエイター図』トークというコーナーの撮影でした。
HAL_さんとは、かつて岡本太郎記念館でやっていた『連続講座』の二次会で知り合ったのが縁で、約三年振りの再会。
相変わらずのダンディでした!


HAL_さんはMacで絵を描く『ペンタブレット』という道具の名人で、手描きと見違えるような油絵みたいな絵を画面上でバシっと描きます。

作品を見て話をきくと『これは一つの画材なんだナア〜』と納得。
HAL_さんはMac上で描いた絵をキャンバスにプリントして、さらにメディウムなどで加工、額装もシッカリするので、見た目にはほぼわからないそうです。
絵の具には絵の具のできる、できないことがあり、デジタルにはデジタルのできる、できないことがあるんだから、違う道具と考えれば普通なんだなあと納得。


そして、ぼくもペンタブレットを使わせてもらいました。
初めて使ってみたけど、ムムム、なるほど、ここがこーしてアーして、すげえ!
おもしろいー!と熱中しちゃった。

チョコチョコっと描いてみました。

描いた絵はコレです。

これを描きながらHAL_さんといろいろ喋りました。
公開は今月なかばくらいになるそうです。
公開されたらぜひご覧ください!

______________

現在開催中の展示

★『無寸草だよ!作品集合』展
5/26(Tue)〜6/14(Sun)
12:00〜20:00
月曜休廊
ギャラリー無寸草とづづ
〒155-0032 世田谷区代沢2-29-14(宮川ビル2F)


*先日、新作をさらに3点追加しました!
来週いっぱいやっているのでぜひどうぞー!