インスピレーションの反撃!妖怪変化魑魅魍魎の逆襲!

ぼくは寝付きがとても良くて
いつも『のび太』なみ。


でも、年に1回か2回、激しくうなされて寝付けないときがある。
とくに、酒が入っているとき。


きのうの夜がまさにそんな感じでした。


いつものとおり夜更かしで、布団に横になって目をとじた。
意識がうすくなり、いつものように眠りに落ちる…


かとおもったら、突然襲う極彩色の嵐。
原色の生き物だかなんだかよくわからないものが大量にわらわらとやってきた。
そのなかのどれかに意識を持って行くと
その生き物だかお化けだかわからないものが襲いかかってくる。


ぼくは身動きできず、声をだそうとしても、せいぜい唸るくらいが関の山。


『執着を捨てないと とらわれる』
と、そのお化けから意識を遠ざける。


またお化けの群れが前からやってくる。
そのなかのどれかに意識がいくと、また襲われる。
身動きがとれずにウンウン唸る。


『どれにも執着してはいけない』
と、遠くに意識を向ける。
極彩色のお化けたちはぼくの横を猛スピードで通り抜ける。


やがて何もいなくなり、真っ暗の虚空。


すると、両耳の奥から小さな音で、なにやら音楽が聞こえる。


小さな音だったのが、急に激しい爆音になり
ズギャーーーーーーーーーーーーと耳をつんざく。
現代音楽というか、すごいノイズで耳の奥が痛くて苦しい。


この轟音とフルカラーのお化け達に繰り返し襲われているうちに、つかれて寝ちゃいました。



すごかったなあ。
怖かった。
しかし、なんだか良いモノ見た気もする。



個展とかイベントで、良く「頭の中どうなってるんですか?」
と聞かれて
「うーん、わからないっす。」
とか言ってたんですが、ちょっと見ちゃったみたい。