カレー作る、カレー食べる、カレー作る、カレー食べる、カレー食べる、映画見る、カレー食べる

おおおお!
カレーまみれの週末でした。

まず、8/12(土)は円盤で Conti企画イベントにマサラワーラー参戦!

またもやCD屋でワダ揚げたり、チキン炒めたり。
カレーや炒め物など、インド料理をたくさんだしました。

そして今日8/13(日)
朝からインド料理作成!


じつは来日するアーユルヴェーダのドクターの講演会(http://satvik.jp/event/bhat_2.shtml )のため、スタッフと先生合わせて6人分の料理を作るように密命が下されたのでした!


そして作ったのが

ワダ、ココナツチャトニ、ムングダールカレー、オクラのサンバルパウダー炒め。



先生とツーショット!

マサラワーラーになってから初!
インドの方に食べてもらいました。
しかも、いっぱい褒めてもらえて嬉しかったです。
ワダが特にお気に入りだったみたいです。



その後、マサラワーラー相棒の鹿島ワーラーと代々木のスリランカフェスティバルへ。

しかし、食べ物はすげえ行列
並ぶ気がなくなってもう諦めた!


ヒマになったので、鹿島ワーラーの提案で新宿に映画『しんぼる』を見に行きました。



でもその前にやっぱりカレー


有名な『中村屋』に行ってきました。
中村屋のインドカリーと言えばラース・ビハリ・ボース。
インド独立を夢見た活動家。
日本に来て、イギリスの国際指名手配から匿ってくれたのがこの中村屋です。
他にも、芸術家の支援をしたり、創設者の相馬夫妻はとにかくハートのでっかい大人物。

ボースはとにかく何が何でもインドを独立させたいと願っていて
しかし、独立が到達されるのを目にする事無く日本で亡くなしました。。


ぼくは『中村屋のボース』という本を読んで、とてもおもしろかった。
そしていろいろ考えさせられました。
ぼくがいろいろ書くよりも、この本を読むのが一番!
中村屋のボース—インド独立運動と近代日本のアジア主義


なにがなんでも諦めない、どんなピンチも切り抜ける英雄のようなボース
しかし、様々な思惑が交差して行く手が阻まれて苦悩するボース
結果的に悲惨なインパール作戦を引き起こす原因の一つにもなってしまう
そして、一度もインドに帰る事がなく、日本で亡くなってしまった。


そんなボースが日本人に『そんなイギリスから伝わった不味いカレーなんて食べないで、インドのカリーはもっとおいしいよ!』と伝えるため、中村屋にのこした『インドカリー』
これがカレーじゃなくて『カリー』なのがコダワリなんだなあ。


そんなこともあって、中村屋のインドカリーにはちょっと他のカレーとは違う重みがあって、お店にはいるときから感慨深くなってしまった。


そして、そのインドカリー!

ジャーン!!
なんと、お米がバスマティライスを選べました。
カリーはチキンとジャガイモが具で、これってボースの故郷のベンガルスタイルなのかなあーとか思いました。
味はもちろん文句なしです。
このカレーポットがまた、ロマンですねえ。



そして『しんぼる』


いやあ、面白かったなあ!
最近の日本の映画はマンガやアニメの実写版ばっかでヒジョーにツマラナイですが、
『しんぼる』面白かったですよ。

前情報をなーんにも仕入れないでいきました!
映画はやっぱり何にも先入観を持たずに見るのが一番おもしろい。
会場で急にパンフを買ったり、テレビでメイキングみちゃったりする人の気がしれません。


いやあ、おもしろかったなあ。
大日本人があんまりピンとこなかった。って人も、今回の『しんぼる』はグっと来るんじゃないかなあ。
ほんと、大オススメです!
ぜひぜひ見に行くといいと思います。



その後、今度は気になっていた南インド料理屋『DAKSHIN』に行ってきました。
ダクシン、ヒンディー語で『南』って意味です。
そのまんま!
そして、なんと場所が『馬喰町』
初めて降りました。


日曜休みの店ばかりで、歩いてて不安になりましたが、ちゃんとやっててよかったー!


注文したのは『南インドプレート(ベジ)』

いろいろあっていいですねー!
南インドでよく食べるミールスで、こんな感じの店、よくあります。
うまい!

でも、欲を言えば、おかわりできたらなあ〜、マサラワダにつけるチャトニがあったらなあ〜
なにかピックル(つけもの)もほしいなあ〜


ウェイターのお兄さんが、日本語ペラッペラで、元気よく真面目に接客してくれます。
おもわずタミル語でちょっと話かけてみたら、映画の話になり「ヴィジャイ好き!?」
「ヴィジャイいいよね!」って話になり
「ちょっとまって、DVD持ってくる!」といって、DVD貸してくれました。
新しいDVDも見たい!と行っていたので、こんどくるときはインドで買ったヴィジャイのDVDを持ってこようっと。