深大寺元三大師像ご開帳!

25年振りのご開帳!!
ということで、嫁さんと、マサラワーラーの相棒シンジ君と行ってきました深大寺

深大寺は、やっぱり紅葉がきれいだなあ。

さすが25年振りのご開帳ってことで、大勢の人がお参りにきてました。
行列にならぶこと40分くらい。

結婚式のときにも入ったお堂の中を進むと、本殿の奥の
いつもは閉まっている扉が開いてました!!

沢山人がいるので歩きながらの参拝で、じーっくりは見れなかったけど
座っている姿で高さ2mの大きな元三大師像は、鈍く輝き、目が光っているように見えました。
元三大師は、鏡に鬼の姿が写ったという言い伝えがあるし、オーラというか、迫力があった。

そして、階段下のお堂の元国宝白鳳仏も、ご開帳に合わせて間近で参拝できて、これもよかった!


御開帳おめでとうございまーす!

そして、鬼太郎茶屋に行ってみると
新しい妖怪が2人加わっていました。