マントリ博士文庫

専門学校時代のヒンディー語の先生
ちょっとお茶目な、でも授業は厳しい鬼教官のナレシ・マントリ先生。
ぼくの産まれるずっと前に日本にやってきて、いつのまにかインドにいた時間よりも日本にいる時間のほうが長くなってしまったマントリ先生。
去年、病気が悪くなり、インドに帰国して親戚に囲まれて亡くなりました。


そんな先生の遺した蔵書でマントリ博士文庫を立ち上げるというので、ここは協力せねばってことで、書棚の看板を作りました。

この目に見つめられると宿題を忘れてドキドキしたことなどを思い出しちゃいます(笑)


マントリ博士文庫は来日した先生が住んでいた九段の日本山妙法寺にできるそうです。