だるま市→水木しげる展→縄文の湯→家でインド料理

朝、友達もいっしょに深大寺の「だるま市」にいってきた。
深大寺中がだるまだらけ!
去年かった『まねき猫&だるま』を寺に納めて、あたらしいだるまを買いました。

一年間ありがとう!
目に梵時の『うん』を入れて頂いてから奉納。

おつとめご苦労さんのだるま達。


その後、
調布文化会館『だづくり』でやっている『名誉市民水木しげる展〜調布のまちの水木サン〜』にいってきました。

なんと入場無料!
水木しげる展でも見た『人生絵巻』もあるし、原画も多数。
その展示物のなかで、70年の万博の前くらいの対談記事で、水木先生と調布市長との対談がありました。
主に「人間性の回復はどうしたらいいのか?」「自然を守るには」「東京に人や権力が集中するのはどうなのか?」「60年代は戦後でバリバリだったけれど、これから先もこれでいいのか?」など、今現在と全く変わらない問題を話していました。


ということは、ぜんぜん問題が解決しないまま30年も40年も経ってしまったんですね。

もしかしたら、石油や森林がぜんぜん無くなるまで人間は変化できないのかも…
とさえ思ってしまった。




その後、府中の温泉(健康ランド)の『縄文の湯』に行きました。
半額券があってよかった。



温泉でいい気分になったあと、家に帰ってインド料理パーティー
→くわしくは、マサラワーラーブログhttp://ameblo.jp/masalawala/entry-10473817394.html


いっしょに行った友達に加えて、あとからマサラワーラーのシンジ君たちも来て多いに盛り上がりました。
ああ、楽しかった〜!