個展終了!

個展がついに終了しました!
いつもは二週間やっていた個展ですが、一週間の方が濃厚で良かったです。
個展って、やったあとにいろんな気持ちになります。
楽しい事も大変なことも嬉しいことも頭にくることも忙しいことも暇なことも充実することも空しくなることもありますが、最後にはやっぱり来てくれた人達に感謝!
大変で面倒くさいことばかりだけど、何度もやってしまうというのは、まるで『旅』みたいな感じがします。
作品を発表することも、旅をすることも、いろんな人と出会って話していろんな考えを知りたいっていうのがあるんだろう。
絵はもともと伝達手段の一つなんだから、当たり前と言えば当たりまえなのだけれど。

毎回だけど、ドっと疲れた!
おやすみなさい!!