テレビ!!

うちにあった貰い物のでっかいテレビが、電源オンとオフを自動的に繰り返すというパフォーマンスを始めました。
なんだなんだ、おわっちゃったのかよう。
と思ったけれど、ちょうど個展の準備期間だったし、いいや〜!と放っときました。

しかし、やっぱテレビがないと、映画も見れないし困るということで、液晶テレビのでっかいのが意外と安く買えたので、買って来ました。

なんと、地デジ対応です。

前々から「陰謀だ!」といって地デジに反対していたのですが、テレビが壊れちゃったので仕方ないです。
テレビの右上に誇らしげに『Digital Hivision』とか書いてあります。

しかし、つないで映像を見てみると…

『粗い!粗いぞー!この粗いを作ったのは誰だー!』

なんでかっていうと、家のアンテナがアナログでした。
地デジ対応テレビなのに、画面にはうっすら『アナログ』の文字が…

大家さんに話してみると、どうもうちの地域は高圧線があってテレビの受信ができないので、特別な線が来てるらしいんですが、それに地デジの電波がきていない。だから大家さんもケーブルテレビに加入しているから、見たいならケーブルテレビかBSに加入したらどうですか?とのこと。

いやいやいやー、大家さんはお金あるからいいけど、余計な金使いたくないです。
普通ならタダのものに金払うなんて!

ということで、地デジ対応のテレビでアナログを見ています。

やっぱアナログですよ。
人間は0と1で割り切れるような倫理的で完全なもんじゃないんだから!