ステンドグラスみたいな切り絵

この前の金曜日、杉並はじっこ祭りにて、一日中切り絵をつくっていました。
得意の、紙を折ってハサミで切って、広げて出来上がりの切り絵なんですが
今回はさらに、切ったところに色付きセロファンを貼って、盆踊りのやぐらを飾り、中から光をあててステンドグラスみたいにする!
っていう計画です。


やぐらは1辺が2メートルで4辺あるので、合計8メートル。
高さも2メートルくらいある。
用意した紙は四六版(約1×0.8M)なので、紙が合計16枚。


切り絵は早いので、一枚で大体15分もあればできるか!


と思ったんだけんども、やってみたら、切った後のセロファン貼りが予想以上に大変!
イベントを手伝いにきてくれたスタッフの方々に手伝ってもらったりして、ヒーヒー言いながら作りまくった。


結局16枚はできなかったので、死角となる2面は作らず、なんとか9枚完成させた!




明るいうちはよく分からないけれど、中に入って写真を撮ってみた。



おお!なかなか良いじゃないの!!


そして、日が落ちてきて、くらくなり、灯りが点されたら





いいねえ〜!!


しかし、祭りは夜の7:30に終了。
暗くなったばかりなのになあ。



でも、なかなかよかった!
ひさしぶりの野外で、風に困ったり、いろんな人に助けられたり、子供達と遊んだり、夏だ!と感じたイベントでした。



ちなみに、今年の個展は8/23から新宿のArt Complex Centerです!
乞うご期待!!