目黒区立美術館にいってきたよ

きのうは友達の移動マッサージくんが参加している『佐々木豊と18人の敵対者展』を見に目黒区立美術館に行って来た!

そしたらまずいきなり本館の『村田朋秦展』に入ってしまった。
そしたらこれが素晴らしかった!
人形を使った映像作品を中心にその作品のセットや人形などの展示と、でっかいスペースで天井にまで映像を投影したのもあった。展示も凝ってて、ちょっとジブリ美術館っぽいところもあった。
それにしてもこの映像作品。
1コマ1コマ少しづつ撮って作っていく作品で、ものすごい手間がかかってるのは言うまでもなく、その内容がすごくよかった。
叙情的で切なくもやさしく温かいなんとも泣けてくる作品もあれば、笑えるのもある!
会場に作家の村田さんがいて、100円のくじびきガチャガチャで当たったクリアファイルにサインしてくれた。
年齢もぼくとそう変わらない普通の感じいいお兄ちゃんだった。
すげーなあ。おれも負けずに踏ん張るぞ!

その後、隣の区民ギャラリーの方でやっていた本命の『佐々木豊と18人の敵対者展』を見に行ったら、入り口に移動さんがいたので「じゃあ移動さん学芸員やってよ。解説お願い!」と言って作家じきじきに解説してくれた。
18人、全員まったく違うタッチ。でも、先生の佐々木豊さんの作品を見ると、なんとなくうっすらルーツを感じたり…
どれもこれもパワフルな作品だったけど、移動さんのは特に浮いてたね。額がバーンって爆発してたのがよかった!あとペンギン。

明日までらしいので興味のある方はぜひどうぞ!

帰ってきたぼくは何故か『土偶』を作るのであった…

あと、告知!
2/26(日)あ!もう今日か!
以前ぼくがライブペイントをやった渋谷のCozmos cafeという場所で以前ぼくがバリ島でライブペイントのコラボレーションに誘ってくれてPlanet bambooというバンドのライブがあります!
ぼくもお手伝いで行きます、そして便乗して 手書きTシャツやなんかをもっていきます。素晴らしいバンドなのでぜひ興味のある方はどうぞ!
DATE: 2006年2月26日(SUN)
PLACE: 渋谷 Cozmo's Cafe and Bar
OPEN: 18:30
START: 19:00
Charge: 当日2.500
予約2.200