第一回 芸術基地 CROSS OVER

ついに始まりました!芸術基地CROSS OVER!!
朝は大雨でどうしようかと思ったけれど、じょじょに小雨になってきたので、40号の絵(でかいです!)を三枚わきに抱えて、カサをさしながらチャリンコで三鷹市芸術文化センターへ。
朝9時過ぎにつき、準備あれこれ。
10時になるとまーちんさんとpukuさん登場。
その後もTakoさん、プッチーちゃん、井上くん、移動さん、サトコさんと参加者が続々入場。
シーツやキャンバス、板、紙、などなど素材も違えば皆の絵もぜんぜん違う。人のつながりも様々でじつに多種多様。
思い思いに大きな作品を描く。
広いと思っていた会場だったけど、9人の参加者でギリギリだった。
本日のメインイベント、芸術身体研究所、飯田晃一氏によるワークショップもじつに辛く苦しく楽しく面白い不思議なものであった。飯田さんの話によると、何か知っているものに結びつけて安心したり観念的になるのを極力避けて、感覚を味わうこと、それは絵などの他の芸術を味わうのと基本的には同じで、そういう味わうことを体験して欲しいということだった(たしかこんな感じだった)

参加者の皆の感想も概ね良好でぼく自身もヒジョーに楽しく有意義な一日になった!
しかし課題ややりたいことも山積みだ。
次回は6/25(日)を予定しています!
それにしても皆に感謝!
終ったとたんになんだかドっと疲れたー。
ああ眠い。でもいい疲れだなあ。

芸術基地 CROSS OVER
http://crossxover.web.fc2.com/