カレーリーフ

南インド料理会を開いているN-jiriさんから去年頂いたカレーリーフ(スパイスの一種)の苗が少しづつ大きくなってきました。
毎日確認してちょっとでも大きくなると小さく喜んでいます。

そしてさっき、ホームセンターのJマートに行ってみると、園芸コーナーの一角に『アジアンスパイス』のコーナーが。
興味津々で見てみると、『カレーの木』なる鉢が!!
こ、これはどうみてもカレーリーフじゃんか〜!
カレープラントじゃなくてカレーリーフじゃ!
確認してみると『和名 南洋サンショウ』と書いてあったので大丈夫なはず。
しかももう料理につかえるくらいの大きさ。
そして780円!ラッキー!

ということでさっそく連れて帰ってきて植え替えた。
両方の鉢とも仲良くでっかく育ってほしいもんだなあ。

そういえば去年Jマートで買ったトウガラシの苗もすっかり大きくなったなあ。
楽しいぜ家庭菜園!!

152750998_185.jpg