ドーサ

ドーサといったら美術的にはドーサ引きです!
が、日本画なんて描いたこともないので、インド料理のドーサですたーい!!

きのうからカレーリーフの鉢をゲットした勢いでドーサという米の粉とかで作るクレープのような料理の下ごしらえをしていたので、それを作りました。
料理のレシピ本がインドで買った英語の本なので、いままではテキトーに流してなんとなくわかったフリして作って、いつも失敗してました。
もう生地が破ける破ける。くえたもんじゃない!

でも、今回はしっかり辞書を片手に翻訳作業。
そしたら分量を思いっきり間違えていたり、いろいろ細かいとこをすっとばしていたことに気づいた。

そしてエイヤっと作ってみた。
中身も作ってマサラドーサじゃ。
おお!ちょっとうまくいったんでないの!?
生地が破けない!
何枚か焼くうちに大きいのもできるようになってきた。
お店で食うのには遠〜く及ばないものの、ちゃんとパリっとしてていけるじゃないの!
でもなんでお店のはあんなにいい色になるのだろうかなあ〜。
やっぱ長年のワザなんだろうなあ〜

サンバル(豆と野菜のスープ)とラッサム(トマトとか豆とかの酸っぱいスープ)もついでに作ってみたら、ナマのカレーリーフでウマかった〜。
バクバク食ってたら二人で5個も6個も食ってしまって満腹すぎた!153869362_153.jpg