3日日記

3日日記だ!

★金曜日

上野の博物館で仏像展にいってきた。
一本の木から作った一木の仏像ばかりズラリ。
十一面観音が多かった。
有名な仏がいっぱい!
和尚の裂けた顔から十一面観音が現れた宝誌和尚立像がすごかった。トータルリコールか!
あと、円空の仏像がズバッとした感じでとにかく彫りまくるスピード感があってよかったなあ。すごく仏像彫るのが好きなんだなあ円空
何年か前に宮崎に行ったとき一人のおじいさんが彫った大量の石仏を見てたまげたけど、あれ思い出した!
こんな感じです→http://www41.tok2.com/home/kanihei5/takanabe1.html
高鍋大師、知っている人はほとんどいないと思うけれど、なんだか胸を打つものがありました。あれ、円空だったんだ!
木喰の仏も変わっているけど、なんか可愛くて土産っぽい感じがあった。自分の顔の仏彫って『自身仏』なんていってるのは流石だ!

★土曜日

デザインフェスタのパンフレット制作が佳境に入っているので頑張って仕上げようとした。
まず画材を仕入れにユザワヤへ。ひさしぶりにインク買った。これでガリガリ描くのだ。
しかし、その後友達のクノーズの白い方から電話。ついつい嬉しくなって遊んでしまった。
豚肉を1キロほど食った。
夜、必死でパンフレットの仕上げ。

★今日(日曜日)

朝方に寝て、昼起きた。
起きてもまだ終らず、パンフの中身を描きまくる。
やっと完成したらすでに4時。
急いでCDに焼いて原宿へ。
好評!
昨日の移動さんの活躍を聞き、やってるなあ!と思った。
そして、渋谷のロフトへ太田さんの個展を見にいった。
絵を描いていて、雲からビームが出ているところを見ていいなあ。と思った。
家に帰って、吉祥寺へ。
プッチーちゃんとクノーズの緑の方とハモニカ横町の美舟で飲んだ。
美舟はやっぱりなんだか落ち着いた。
でも個人的には昼も好きなんだなあ。美舟ランチ!
11.jpg