妖怪・熊楠・うにいくら

この間、新しく中古の革ジャンを買いました。
新しいけど中古です。なんとも剣道の防具のようないい匂いがします。

きょうは築地でうにいくら丼を食べました。
奮発した。うまかった。
銀座でアップルストアをチラっと覗いたあと、上野へ。

ダリ展がすごい並びようだった。ダリ展は見ませんでした。
こんかいの目的は科学博物館。
しかもエジプト展じゃなくて、『化け物展』と『熊楠』展。
なんだかヒジョーに水木しげると繋がる展だ。

化け物展、混んでた!
カッパの手とか人魚のミイラとか天狗のミイラが見れてよかったなあ。
あと、カッパの等身大リアルフィギュアもよかった。
でも混んでて資料関係はほとんど流し見。

熊楠展、よかった!
はじめて粘菌の標本をみました。綺麗な写真も見れてよかった。
そして熊楠直筆のノートや手紙なんかの資料類もおもしろかった。化け物展とも少しリンクしていて、化け物展に熊楠が書いた妖怪についての記述なんかもあった。
もっといろいろ本読みたくなった!気になる存在熊楠。

あと、全階見て回った、やっぱ科学博物館はおもしろいなあ。

帰ってきて、制作中の絵にすこし描き足し。
30号四枚組で持ち運びもラクチン!?IMGP0226.jpg