夢の島と弓矢

芸術身体研究所の飯田さんがデザインフェスタに出場!
17日の本番まであと一週間だ。
『桜の樹の下のバサラつぎ』で引き受けた舞台美術。
今度も小道具を作る事になった。
前回使った仮面と衣装がまた登場するが、そのほかに『弓矢』を作ったのだ。
ちゃんと射撃できるやつが作りたい!と鼻息荒く制作にかかり、古今東西の弓矢について調べながら完成したのは強健な竹弓。
パフォーマンス用なので鏃はゴム製だが、しっかり羽もつけて家の中での試射は完了。
そしてきょうの夜、飯田さんと夢の島に待ち合わせて暗がりの晴れ間のなか、試射会!!
ギリギリギリ…と弓を引くと矢が面白いくらい飛んで行く。
角度や打ち方を変えてみたり飛んでくるところを待ち構えたりして何十回と試射!
じつに楽しいわくわくした感じだ。
狩猟本能が刺激されて『どんな変わった動物の肉を食べた事があるか』という話が弾んだ。
弓矢で食うか食われるかの生活をしていたころは辛いがしかし充実した生活だったろうなあ。昔は大きな動物が山ほどいたから獲物は沢山いる、しかし命がけの闘いだ!
命の危険のない車の上から一方的にライフルで撃つような趣味的なハンティングよりもずっと高貴で魂が震えるはずだ。

弓を引いてバッと話してビューンと飛んだ。
上から飛んでくる矢を下から眺めると戦国時代にいるみたいだ。

弓矢を使ったパフォーマンスは11/17のデザインフェスタ、ショーステージで見る事ができます!ぜひどうぞ!

*追伸
明日(11/11)お台場のZEPP TOKYOの二階にあるカルチャーカルチャーというスペースで『左利きナイト』というイベントで画家のタコ★マサルさんとコラボパフォーマンスします!
ぜひご来場くださいませー。
ちなみに来ようと思ったからはぼくに知らせてくれるとステキなことが起こりますよ。
ヨロシク!