ケララの風!カンフー!ポニョ!

南インド料理の水先案内人であり250回も食事会を行い、ついに今月お店を開店した南インド料理好きなら知らない人は居ない沼尻さん。

そんな凄いおじさんが開店したばかりのお店『ケララの風』にいってきました。
うちの奥さんとシターリストの信治くんも一緒です。

沼尻さんとは信治くんも交えて『魚友』で『え!?寿司屋で南インド料理で絵を描く!』というイベントで南インド料理とアートの直接的コラボレーションをやったこともあります。


そして肝心のミールスはこれだ!

左からでキャベツ・トーレン、パイナップル・パチャディ、ティーヤル、アヴィヤル、ラッサム、サンバル(本日の具は未熟バナナ、冬瓜、オクラ、ナス、他)ご飯に載っているのはパパド
これがまたとんでもなくうまかった〜!
沼尻さんのこだわりが詰まってます!
食事会のときも、食べる度にどんどんおいしいと思ったのが、さらにおいしくなってた。
カンゲキ!
自分が作っていたのはナンだったのだあ〜と思いつつ、もっと作りたくなりました。
なんとこれですべてのおかずとご飯がおかわり自由で1000円!

ミールスはランチだけですが、夜はいろんなアラカルトメニューが楽しめるそうで、これもぜひ食べにいきたい。
最高のインド料理と、沼尻さんの冴えてるオヤジギャクに満腹になりました。

ケララの風紹介★
〒143-0023 東京都 大田区山王3-1-10 1F [地図]
電話:03-3771-1600
定休日:火曜日・年末年始・不定
営業時間
* [平日]11:30 - 14:30/18:00 - 21:30 * ランチ 11:30 - 14:30
* [土曜日]11:30 - 14:30/18:00 - 21:30  * ランチ 11:30 - 14:30
* [日曜・祝日]11:30 - 14:30/18:00 - 21:30 * ランチ 11:30 - 14:30

JR大森駅南改札口を出て右に曲がってすぐの池上通りを蒲田方向に徒歩5分
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/329226/




その後、秋葉原でインド映画DVD物色。

次は府中へ移動!
映画館で『ドラゴンキングダム』と『崖の上のポニョ』を連続で見た

『ドラゴンキングダム』はジャッキー・チェンリー・リンチェイジェット・リー)が共演しているカンフー映画
オープニングからカンフー映画好きにはたまらない映像が!!
ジャッキー・チェン酔拳やったり蛇拳、鶴拳、虎拳…などなどを繰り出したりリー・リンチェイの螳螂拳が出たりするだけでもう大興奮です。
いんやあ〜見てよかった!カッコイイです!
ガンダーラ聴きたくなります。


そして『ポニョ』
すごく好きです。おもしろい!
映画はこれだよなあ〜!って映画です。
神話のようだ!
この間『狩猟と編み籠』という本で『神話と映画』についてのことを読んで『オモシロイなあ〜』と思っていたのだけれど、そんな難しそうな本読まなくてもポニョ見れば一発です。



きのうは海で遊んでおもしろいパフォーマンス見て寿司食って、きょうはうまい南インド料理食べて、おもしろい映画2本も見て、まるで夏休みのようですばらしかった!

明日からは個展の準備で大わらわだ!