海産物の年末年始

あけましておめでとうございました!

予告通り詳細をちゃっと書きます。

◉08.12/31 『魚友で大晦日

魚友でパフォーマンスとマサラワーラーのインド料理と飯田晃一鍋!
マサラワーラーのインド料理についてはマサラワーラーブログに詳しく書いたので見てみてください。
http://ameblo.jp/masalawala/

今回は出演者が・・・

平魚泳(太鼓)と寂空(三味線)

小笠原幸介(パフォーマンス)

南阿豆(舞踏)

メガロシアター

飯田晃一とチャンタカーズ



平魚泳くん(通称『魚君』)とはほんとに久しぶり。
4.5年前にいろんな路上や山や、そして富士山山頂でのパフォーマンスを一緒にやったメンバーで、最期に会ったのは3年くらい前、飯田さんの個展会場でのパフォーマンスでやった以来。



富士山ライブの様子


青春の仲間が再会!
元気で変わらぬ魚君でよかった。


パフォーマンスは料理をしていてほとんど見れなかったけど、ちょくちょく覗いて様子はわかった。

最後のほうで皆大集合でのフリーセッション。
いろんな楽器と踊りが縦横無尽に溢れ出て、ぼくは『フライパン叩き』で参加。
ガンガン鳴らして叩きまくったら筋肉痛。
どんどん盛り上がり、カオスな状態だが、不思議と自然に流れが作り出されて最高の盛り上がりになりしっかり着地。
最後は料理と酒でこれまた大盛り上がり。

すごい大晦日になった!


◉1/1 『岩手へゴー!』

朝から嫁さんと新幹線で東北へ。
弟も同じ新幹線に乗ってたので一ノ関で合流。
スーパードラゴン号』というカッコいい名前の電車で陸前高田まで。

新幹線で東京から一ノ関にいくより時間がかかった。

陸前高田について両親と合流し、車でおばあちゃん家に。
いとこの子供が小学生、中学生になっていて初お年玉をあげたりしました。

弟と嫁さんと自分と免許取り立て3人交代で車を運転して『箱根山』という山に登った。
途中道が凍っていて車が下がったりして怖かったです。
しかし展望台の景色は凄すぎる!
リアス式海岸なので山!海!山!海!山!
ぼくは久しぶりの運転でブレーキを左足、アクセルを右足で運転してました。
隣に座った父に指摘されるまで気づかず!

そして『竹駒神社』という神社に行って初詣。
山にあるでっかい神社で雰囲気がよかったです。

帰ったら親戚で集まって飲んだり食べたり。
ホタテとかアワビとかイカとか海産物が美味しいです。

10年振り以上なので皆懐かしい。

小学生のころは毎年通ってて3週間くらいいて、弟と虫を取ったり釣りをしたりして楽しい思いでが詰まってます。
皆それぞれ年をとっているけど、ばあちゃんだけは、子供のころからばあちゃんなので変わらない(笑)



◉1/2 『温泉と釜石と還暦祝い』
きょうもいろいろドライブ

釜石に行く途中で『夏虫のお湯っこ』という温泉にいきました。
二日酔いでちょっと運転したら危なくて皆に怖がられたので弟と嫁さんに運転任せました。
山道なので道がくねくね。
絶景ポイントだらけなのでよそ見の誘惑が一杯の危険道路です。


『夏虫のお湯っこ』についたら池にチョウザメがいました。
鯉の代わりにチョウザメ飼ってるなんて凄いです。


釜石では『サンフィッシュ市場』という名前の魚市場でいろんな海産物を眺めた後、二階でご飯を食べました。
『ハウマッチいくら丼』というおやじギャグが猛烈なメニューがあったので迷わず頼みました。
たれが濃くておやじギャグっぽいしつこさですが旨かったです。


その後、急いで戻って千昌夫のホテル『キャピタルホテル1000』で母親の還暦祝い。
親戚が沢山集まって飲んだり食ったり歌ったり踊ったり。
皆ノリノリ、とくにうちの両親がノリノリで楽しかったです。

近くの『高田松原』という海水浴場にいったら満天の星空!!!
すごい!!

朝は朝焼けを見てみたら、これも絶景。
とにかく景色の奇麗な場所です。



◉1/3 『運転と牡蠣と帰宅』
この日はばあちゃん家から帰るので、朝皆に挨拶して車でゴー。

ちょっとは運転うまくなりました。
交代で仙台目指して運転。

途中で『牡蠣小屋」という店で昼飯。
店に入るなり『食べ放題か定食か』という二択を迫られたので聞いてみると焼き牡蠣の食い放題と定食があるという。
殻を外してるだけで時間がかかるので牡蠣フライ定食と焼き牡蠣を注文して牡蠣ざんまい。
牡蠣フライのほうがうまかった。


途中、横目に松島を見たりしながら仙台ついたら4時間もかかってた。
青葉城にも行って来た。

仙台からは両親は車、ぼくと嫁さんと弟は新幹線で帰りました。


◉1/4 『マサラ初めと高校』
船橋で待ち合わせて高校の同級生と新年会。

に行く前にカレー作った。
でも作っただけで食わずに出発。


全員長男、12月生まれ、近所、中学のころは卓球部(高校のころは全員帰宅部)というパっとしない共通点で数少ない高校のころからの友達。
相変わらず皆元気で楽しくてよかった。
二次会は毎年恒例の卓球でハッスル。
皆同じくらいのレベルなので接戦でした。

その後実家に宿泊。

◉1/5 『マサラ食い初め』
帰って来て昨日作った『チキンチェティナード』というカレーを食べた。
なかなか旨かったので写真とレシピをマサラワーラーブログに載せました。
http://ameblo.jp/masalawala/

あとは深大寺にお参りと吉祥寺で画材を初買い。

5日分も書くと疲れる!
お休みなさ〜い!!