このディズニーめ!!

いいじゃねえか!!


ディズニーランドにはもう何年も行っていないし行きたいともおもわないのだけれど。
今日はほぼ生まれて初めて(子供のころはわからないけど)ディズニー映画をDVDで見ました。


なぜなら、カレンダーを買うために入った本屋で一本500円で売ってたから。

買ったのは『ファンタジア』と『ダンボ』と『アリス』
そんで、さっそくファンタジアとダンボをみてみた。


目からウロコがパラパラとヒラヒラと剥がれ落ちましたよ。
昔、手塚治虫がファンタジアに感銘を受けたという話を聞いたような見たような気がしますが、
凄い映像です。
画面上を自由に飛び回る色と形。
めくるめく滑らかで鮮やかなアニメーションに釘付け。
水や光や風や生き物の動きが、ほんとによく観察されているなあ!

つぎにダンボを見てみたら、これもすごかったー。
可愛い!だけでなくダンボが酔っぱらうシーンなんかすごいです。
バロウズ先生もびっくりです。

ふと製作年を見てみると、1940年
戦争の直前。
ダンボは1941年なので戦争開始の年なのね。
そんな年にこんな極彩色のアニメ!


正直、ディズニーたいして見てないでナメてました。
次は『アリス』
これまた楽しみだな。