新春!朱印'Sと東京タワーとおやじギャグ

きのうは「お寺に行って朱印を貰うトリオ」の朱印’S3人組(武田尋善、飯田晃一、鹿島信治)で朱印を貰いに行きました。
でも、実は朱印の前に決まっていた目的地は南インド料理人沼尻さんのお店『ケララの風』です。


今回のターゲットは芝の増上寺
東京タワーの麓のでっかいお寺です。


でもお寺に行くだけじゃもったいないので、今回のルートは

築地市場築地本願寺増上寺→東京タワー→大森のケララの風

に決まり!


築地に集合!

まず昼12時に築地に集合して築地を見学&海鮮丼を食べる。
『最近ニュースになったマグロにキスする外人を見たら後ろからひっぱたく』というミッションは残念ながら失敗(そんな人いなかった)


となりの築地本願寺はインドにはまった建築家が建てただけあって、なんだかヒンドゥー寺院と西洋の屋敷と教会を合体させたような変建築。
『朱印受け付けておりません』
残念!


そのまま歩いて銀座、新橋を通って芝の増上寺へ。

増上寺は東京タワーの麓にあって、景色がいい。
阿弥陀さんもナイスでした。
もちろん朱印もゲット!


つぎは裏手の東京タワー
階段で登るぞ!
と意気込んで糖分補給のためクレープ食った。
男三十代三人とも『チョコバナナックレープ』


600段!

ボロボロになるくらい疲れる!
と思ったけど、案外らくちんでした。

最上階までは行かないで150Mしかいかないんだもん。
しかも、エレベーターで行くのと入場料は変わりません。

蝋人形館、ギネスブック館、ヤッターマンの3D映画、などを見ました。
やっぱり蝋人形館が一番凄いです。東京タワーらしいです。
そして、東京タワー名物のみやげ屋。
ここが凄い。
昭和です。
子供のころに来たときとほぼ同じ品揃え。
そのころから売れ残っていると思われるものもありますよ。
BOOWYのマグカップ』とか『原宿のタレントグッズ』もあります。
でも、これがなくなったら東京はおしまいだと思いました。

東京タワーの周辺は墓場や古墳がやたら多い。
墓や古墳の中から空に向かって伸びる東京タワーの材料は『朝鮮戦争で使った戦車』
そのてっぺんからはテレビ電波がピー!!!


みやげ物に妖気がただよっている訳だ!



東京タワーを出たらすでに夜。
昼からほぼ歩きっぱなし、しかもほとんど喋りっぱなしなので喉がカラカラ。


ここから歩いて田町まで。
途中、なぜか3人走りました。
寒いからです。


田町から電車で大森へ。

店主の沼尻さんは日本に南インド料理を紹介するためカレーリーフを配ったり、食事会を100回以上やったり200人分のミールス作ったりとしているうちに、ついに去年の7月に店を開いてプロになっちゃった凄い人です。
魚友での食事会も元々は沼尻さんがやっていました。
マサラワーラー結成へのきっかけの一つでもあります!!
マサラワーラーのキャラクター『マサラマーン』のモデルもシャクティマーンと沼尻さんかも。



そして料理はもちろん旨い!
ケララ州の料理が中心でいろいろある!

普通のインド料理屋さんではまず置いてないようなものがいっぱい。


牡蠣もありました!



3人で争うように食いました。
ほとんど野生状態です。
食い過ぎました。
3人集まるといつも食い過ぎます。
そしてくってるときも喋りっぱなし。
食い終わったら、沼尻さんも輪に加わってまた盛り上がりました。


今回の目的は料理だけじゃあないんです。
それは『おやじギャグ製造機』でもある沼尻さんとのコラボ作品『おやじギャグかるた』のため!!

コラボ作品『おやじギャグかるた』鋭意製作中なので皆様完成をお楽しみに!!!


朱印’Sと沼尻さん



帰りの電車でも喋りっぱなし。
さすがに疲れてバタンキューです。