ナマステインディア

今日は、朝にマサラワーラー二人で代々木公園で『ナマステインディア2009』にいってきました。
ナマステインディアは、ぼくが学生だったころ(10年以上前)より、もっと前からやっている最大のインドイベント。
学生のころはボランティアスタッフをやったこともありました。
そのころから、ほとんど毎年来ていますが
ナマステインディア、どんどん大きくなってます。
出店で扱っている商品や食べ物も、だんだん多様化してきてマニアックな掘り出し物もみつかります。



今回も『シャクティマーンのマンガ』や『チャーエサーバー』や『オレンジのちっちゃいガネーシャマスコット』などなどを発見してゲット!
食べ物も、最近の南インド料理の浸透を表すように、どこでもマサラドーサあり、さらにウッタッパンやパニプリ、パオバジ、ビリヤニなどなどいろーんなメニューがあって嬉しくなっちゃう。
昔は、サモサと、ナーンとカレー数種くらいしかなかったのになあ。

ちなみに、ぼくが食べたのは

バタタプーリー
セモリナ粉でつくったプーリーにゆでたじゃがいも、ヨーグルト、タマリンドのソース、唐辛子、香菜、セブというベビースターみたいなスナックを乗せた、インドのストリートフード。



あとは、植木鉢で持ち運べるタンドール釜を作っちゃった、はぴぃさんとも久しぶりに再会。
(ポータブルタンドールプロジェクト→http://tandooroven.web.fc2.com/ )
おもしろいことやってます!
マサラワーラーも絡みましょう!ってことで、テンション上がります。

さらに、別のブースではペール缶でタンドールを作って売っている製陶屋さんもありました。
デモンストレーションでちっちゃいナーンを焼いてくれました。
ちっちゃいけど、ちゃんとレストランの味!
肉も焼けるので楽しそうです。


そして、ぼくの母校アジア・アフリカ語学院(http://www.aali.ac.jp/ )のブースもありました。
ぼくの個展の宣伝もさせてもらいました。
先輩や先生にも挨拶!


ナマステインディアでインド気分を楽しんだあとは麻布十番ギャラリーに向かいました。
ギャラリーにいると、いろんな人が中を覗いてくれます。
とくに子供は興味津々で、よくギャラリーの奥まで来て見てくれるのでうれしい。
あとは、両親や弟など家族が次々に来てくれました。
差し入れでお腹いっぱい。



語学院の雪下先生も来てくだすったので、いろいろインドの事やアドバイスを頂きました。
新プロジェクトを始めますよー


個展は10/4(日)までです。
今回の個展、ぜひぜひ多くの方に見て頂きたいです。
ぼくがいるのは10/3,4ですが、平日も火曜以外はいつもギャラリーやっています。
ぜひともどうぞよろしくお願いします!