東インドのプリーにきています。

いま、東インドの、プリーにきていまーす。
とても良いところです

さっき、民族画の「パッタッチットラ」を描く絵描きの人たちに会いに、Ragrajpurという村に行ってきました。
すばらしい絵が見れて、感動です。
ついつい何枚か買ってしまったけど、とてもいいのでうれしい。


プリーは、なんとも明るくて楽しいです。
神様の造形もジャガンナート神を代表に、なんとも可愛いような、おもしろいのが多くて、飽きない。
パッタチットラの画家にぼくの絵を見せたら、これはジャガンナートみたい!とか、この絵はどこそこの地方の絵みたいだとか、いろいろ話しました。
楽しかったー。


あと、なぜかワールリー画のコピーがたくさん売っていた。
描きやすいのと、デザインが良いからだと思うけれど、あまりにどこにでもある。
当のワールリーの人はどう思ってるのかなあ。


明日はコナーラクにでも行ってみようと思います。
ではでは!