個展『たんくるくるてん』初日!!

今年の個展『たんくるくるてん』がついにはじまりました!

前の日の搬入で足りないものを揃えて、寝たのは結局今日の朝!
開店前のギャラリーに急いで行ってセッティング!

セッティング中に開店時間になっちゃって、すぐにお客さんが続々いらっしゃいました。
いろんな縁で知り合ったいろんな人、前の個展に来てくれた人、通りすがりに入ってくれた人
閉店時間の20時まで、途切れることなく続々と来てくれて、あっという間の初日でした。

個展をやる度に、創作意欲と、不思議で素敵なたくさんの縁への感謝の気持ちが盛り上がります。

何年か前は、「個展なんてやってもどうせ知り合いしか来ない。」なんて思っていたこともありました。
一日中ぜんぜん人が来なくて、ギャラリーの床で寝転がってたこともあります。

でも、最近思うのは、個展をやると、ぼくが今までに別々のいろんな分野で知り合ったたくさんの人に再会したり、その人達がまた繋がったりして、それを見ていて、自分が浮き彫りになるというか、そんなことを思います。

「知り合いしか来ない」んじゃなくて「知り合った人が来てくれる」って、それはとっても有り難いことだと思います。
今は知り合いじゃない人と、個展で知り合うことだってある。

そして、自分の作った作品を見て、楽しんでもらえるのを見て、素直にすごく嬉しいと思う。

ああ〜!いい一日だった!

最後は会場に残ってたみんなで「個展準備の打ち上げ」をしました。
ビールって、こんなにうまかったっけね!?


個展は8/31の18時までやっています!
みなさまどんどん来てくださいね!


会場では、こんな特別な作品も展示しています。


なんだこれは!?

会場で何だか確かめてみてください!