東京!新宿!中華街!横浜!PODCAST!

きょうはー、なんだかー、とってもー、歩きました。疲れました。

まず、6時起き!
プッチーちゃんちょっと帰省の見送りに東京駅まで。
昨日3時に寝たのに6時起きとは!
8:30見送り終了。
しかし、店も開いてないし眠いので一旦家に。
昼頃、新宿へ。
紀伊国屋中沢新一の本を買う。講演会のチケットがおまけでついてきた。
世界堂で画材漁り。
紀伊国屋の近くまで戻ってFEWMANYというお店に行って太田由美さんの個展を見学。ギャラリーだと思ったらかわいいお店だった。新作とかやっぱりすごい作品!
飛行機の絵がよかった。立体もいっぱいあって、狭いながらも賑やかで元気だ!
タダもんじゃあねえやあ!とまた関心。

ハラが減っているところで、お店の隣のカレー屋『ガンジー』から漂う匂いに意識が朦朧として、ガンジーに入店。
ハラ減りのせいで「ルーもご飯も多めのミックスセット』という一番高いメニュ−1300円を注文してしまった。
ちょっと苦みもあってオトナ味のカレー、鶏のナンコツがいっぱい入っててうまかった。
半分くらい喰ったところで、腹がふくれてきてミックスを頼んだことを少し後悔し始める。(これが後に大きな後悔に)

夕方横浜でPODCAST番組の収録をするので、その前に中華街にでも行ってブラブラしようと思い電車に乗り込んだ。
中華街に行くため、新宿からJRで渋谷。東急で横浜。横浜からJRで関内。というどうしても『みなとみらい線』を使いたくないルートで移動。
東急線桜木町駅が無くなったのがどうしても解せぬ!!

関内について、まず収録場所の下見。
『ザイム(ZAIM)』というアート基地みたいなところの一部。
公開録音をやっていたのを確認して中華街へ。
しかし、腹が減っていないときの中華街はあんまりやることない。でも、中華街の雰囲気は好きなんだなあ。
ピータンなんて買いながらブラブラしていると、急にお腹の急降下が。
昼飯に重いものを喰うと必ず壊れる腹め!!
役立たずの腸め!!
公衆便所があまりにもヒドかったので、ドトールでコーヒー注文しつつトイレへ直行。

なんとか腹痛がおさまり、本でも読んで小1時間ほど潰したが、まだ時間があったのでブラブラするのも飽きたので、ザイムに入って展示を見てみた。
そしたらこの前のゲイサイで見かけた人が展示をしていた。
ゲイサイのときは何だかちょっとピリピリしていたけど、すごく気さくな人で安心!
布を全面にはりめぐらして、その中に入って鑑賞するタイプのインスターレーションだった。
感想を聞かれたら即答できないけど、なんだかおもしろかった。
聞かれなきゃいいなあと思ってたけど、一筆描く事になってしまったので、よく分からないことを書いて、気が利いたことを書けなかったことを少し悔しがった。
作品集などを見ていたら、羊の着ぐるみをみせてくれた。
ジンギスカンだ!あと、作品集に入っていた『おっぱいマフラー』という作品がおもしろかった。
ザイムを出て、適当なとこで座ってドローイングなんぞを描いていると、時間が来たのでスタジオへ。

岡本太郎連続講座で知り合ったアナウンサーの沢野有希さんの番組『Sa×Yuのハッピーパラダイス!』http://portside-station.net/portside/blog/saxyu/
に出演。
以前、知り合いのアーティストのフジイミツグさんやHAL_さんが参加していたグループ展の飲み会に顔を出したときに会った弓月ひろみさんも居た。2人でやっている番組で、毎回ゲストを呼んでトークなぞをして、PODCAST配信で映像を配信しているということでした。
終止和やかムード。
ぼくは絵の講師ということで参加して、皆で絵を描きました。
皆本気で絵を描くのに夢中!トークができていたのか!?(笑)
インターネット番組の参加は二度目だったけど、楽しかったです。配信をお楽しみに〜!!
キイワードは『タヌキのぽん太』です。

収録の後、またもや『みなとみらい線』を拒否したぼくは、よせばいいのに横浜駅まで歩いて行ってしまいました。
帰りの東横線がヒドイ遅れで、家についたら10時過ぎてた。
ピータンと弁当喰って、タモリ倶楽部みました。
買ってきたカキフライは大失敗でした。

総括:胃腸に気をつけたいとおもいました。