フランケン大仏

富士宮浅間大社の祭りに行ってきた!
山車の競り合いが素晴らしかった!!
そして神社の出店の数もハンパじゃない。
鳥の半身焼きの屋台の近くを野生になったニワトリが歩いていた。

そこで、『マイ升』を持って祭りの会所に行くと地酒をタダでふるまってもらえるという『升ラリー』をやってみた。
会所は全部で20カ所。
全部飲むと一升瓶一本分。
升を500円で買って、地図を頼りに会所探し。
どこもかしこもいい人ばっかりで、おつまみくれたり、一杯とはいわずに〜と注いでくれたり、おもてなししてくれちゃいました。祭りの見所なんかも教えてもらえて楽しかった。
地酒もヒジョーにうまかった!
でも、9カ所ぐらいで断念。軽く千鳥足に。
もっと酒に強ければ全部まわれるんだけどね。

そして次の日、起きたら二日酔い。
そして身延山へ行ってきた。
スゴイ階段!!
全部で300段以上の急な坂道!
それを休憩なしでイッキに登ってみた!
ひどい息切れ!
日蓮宗の総本山ってことで山の上の立派なお寺。
仏像はあんまりなかったけど、カラクリのが居た。
厨子しかなくて居ないかな?と思ったら、坊さんが厨子をオープン。
そしてお経を唱えはじめると、厨子の中の幕がスルスルーっと自動的に上がって日蓮上人登場!ジャジャジャ〜ン!
あれはカッコ良かった。

そして本堂に行くと、仏像がたくさん居た!
下の宝物殿にいってみると、なにやら彫っている途中のような大仏が…
でも、なんか変だ。
なんだ!?
耳からボルトが?
ボルトが頭を突き抜けている!

その後、さらに山の頂上までロープウェイで行ったりいろいろして、山から下った。

駅前には、変なおたふくがいました。

262194687_181.jpg

262194687_191.jpg

262194687_222.jpg