イルカ!

奥さんの実家に遊びに行ったあと、沼津の「三津シーパラダイス」に行って来ました。
初めてイルカショーやらアシカショーやらを見ました。
イルカすばしっこくて可愛かった。
ペンギンやフラミンゴもいたけれど、鳥類ではやっぱりダチョウが一番だな。



イルカ、話には聞いていたが、ホントに賢く可愛い動物!


クラゲがいっぱいです。鏡ばりの部屋で幻想的。


トド!!!大迫力!常に目が血走ってます。すごい声で吠えます。


家に帰って来てまっさきにパニプリを作ってみました。

パーニー(たれ)がミントもコリアンダーリーフもないのでタマリンド色してますが、なかなか味は近かった!
プーリーはやっぱりスジ(セモリナ粉)と薄力粉を3:1で混ぜたらしっかりした生地になってパリっとしたのができた。


ちゃんとパーニーが入ります。


膨らませるのはなんとなくコツが掴めたか掴めないかというところ。
油の温度と、押さえつけて沈めるのがキモだなあ。
ああ油っこい!!